競馬で勝負するなら三連複フォーメーションが最強!理由とおすすめの買い方を大公開!

三連複フォーメーション最強

    三連複フォーメーションが最強!?競馬で勝つために必要な馬券の買い方をご紹介!

    こんにちは。

    今回は、全部で7種類ある競馬の券種の中で、「三連複」にフォーカスしたお話をしていきます。

    三連複フォーメーション 最強 トップ画像

    いきなりですが、あなたが思う最強の馬券はなんだと思いますか?

    当てやすい複勝、馬連?それとも配当が魅力的な三連単?

    明確な答えを持っている方は少ないでしょう。

    その答えを出すために、重賞レースから新馬戦、条件戦など様々なレースを対象に実際に馬券を購入して調査!

    1番効率良く稼げる最強の券種を、オトナの競馬が導き出しました。

    それが今回ご紹介する三連複・フォーメーションという買い方です。

    なぜ、三連複フォーメーションが最強なのか?

    三連複フォーメーションを使うと、どのくらい稼ぐことができるのか?

    その理由について詳しく解説していきます。

    競馬で今後利益を獲得したいという方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

    そもそも「三連複」ってどんな券種?

    3連複とは・・・

    1着、2着、3着に入線する馬の組み合わせを、馬番号で当てる券種です。

    3連複 説明

    ※JRA日本公式中央競馬会のホームページから引用。

    JRAの統計によると、1番購入されている券種が三連単で、2番目がこの三連複だそうです。

    では、なぜ3連単ではなく3連複のほうが最強なのか解説します。

     券種の中で1番配当が高いのは3連単です。

    しかし3連単は、着順まで正確に当たっていないと的中にならないのに対して、3連複は入線する3頭を着順関係なく選べば的中。

    例えば「1-2-3」で決着のレースがあったとします。

    この場合3連単で的中となるのは

    •  1-2-3

    の1通りだけ。

    対して3連複では、

    • 1-2-3 1-3-2 2-1-3 2-3-1 3-1-2 3-2-1

    の6通りが的中となり、単純計算で三連単よりも6倍当たりやすいと言えます。

    また、JRAの公式データによると、2018年の中央競馬全レースにおける、3連複の平均払戻金は20,809円。

    12万円以上にもなる3連単には及びませんが、5000円台の馬連に比べれば圧倒的に高く、的中すればより多くの払戻金を獲得することができます。

    つまり、配当の高さと的中する可能性のバランスが取れているのが3連複です。 

    三連複における3種類の買い方

    三連複には、適当な組み合わせを選んで購入する以外に、

    •  軸流し
    • ボックス
    • フォーメーション

    3種類の買い方があります。

    レースごとの状況や、ご自身の懐事情、予想の固さに応じて使い分けることで、買い目を狭めて無駄な投資を省いたり、逆に買い目を広げて的中しやすくすることが出来ます。

    まずは3種類の買い方について説明します。

    3連複の軸流し

    三連複の買い方の中で最もオーソドックスなのが軸流しです。

    軸に選んだ1頭が三着以内に入り、かつ三着以内の他の2頭がどちらも相手馬であれば的中となる「1頭軸流し」と、軸に選んだ2頭がどちらも三着以内にはいり、かつ相手馬もどれかが三着以内に入れば的中となる「2頭軸流し」があります。

    それぞれの買い方は・・・

    1頭軸流しの場合。

    軸馬:①

    相手馬:②・③・④・⑤

    この買い目で購入した場合の点数は6点。

    • 1-2-3 1-2-4 1-2-5 1-3-4 1-3-5 1-4-5 

    組み合わせは以上の通りになります。

    2頭軸流しの場合

    軸馬:①・②

    相手馬:③・④・⑤

    この買い目で購入した場合の点数は全部3点。

    •  1-2-3 1-2-4 1-2-5

    組み合わせは以上の通りになります。

    少ない点数で多くの相手馬を選べるのがメリットですが、軸に選んだ馬が三着以内に入線しないとその時点で不的中となるのがデメリットです。

    三連複のボックス

    ボックスは選んだ馬の全ての組み合わせを同一金額で購入する方法。

    例えば、「①・②・③・④・⑤」の5頭を選んだ場合の買い目は、

    • 1-2-3 1-2-4 1-2-5 1-3-4 1-3-5
      1-4-5 2-3-4 2-3-5 2-4-5 3-4-5

    以上の10通りとなります。

    ボックス買いが特に実力を発揮するのは、どの馬が勝ってもおかしくない荒れることが予想されるレースです。

    軸馬を選ぶ必要がないため、通常の予想では選べないような組み合わせを当てることも可能です。

    その反面、点数が多くなるため、堅い決着では当たったとしても利益が少なくなり最悪の場合トリガミになることも・・・

    個人的には、当たったのにマイナスになるトリガミが1番悲しくなりますw

    これがボックス買いのデメリットです。

    三連複フォーメーション

    フォーメーションは1頭目、2頭目、3頭目にそれぞれ1頭以上を選択し、その組み合わせを全て同一金額で購入する方法。

    例えば、1頭目に①番の馬、2頭目に場合。

    1頭目:①

    2頭目:②・③

    3頭目:②・③・④・⑤

    組み合わせは以下の通りになります。

    • 1-2-3 1-2-4 1-2-5 1-3-4 1-3-5

    ここで1つ注意点があります。

    三連複軸1頭流しと三連複フォーメーションは全くの別物です!

    軸1頭流しとフォーメーションの大きな違いは、無駄な買い目を減らすことができる点。

    これだけ聞いても、いまいち理解できないですよね。

    簡単に説明すると・・・

    三連複の1頭軸流しの場合、

    1頭目 2頭目 3頭目
    ②・③・④・⑤・⑥ ②・③・④・⑤・⑥

    このように2頭目と3頭目は、同じ馬を全て購入することになります。

    しかし、これをフォーメーションにすると、

    1頭目 2頭目 3頭目
    ②・③ ②・③・④・⑤・⑥

    このように、選ぶ頭数を減らすことが出来ます。

    逆に1頭目に2頭以上、2頭目に3頭以上を選択することもでき、レースの難易度などに応じて自由自在に組み合わせを作ることも可能。

    狙いを絞ることによって、穴馬を買い目に含めても買い目が広がりにくい・・・

    これが三連複フォーメーションが最強と言われる理由です!

    三連複フォーメーション最強は「2-4-8」の組み合わせ!

    三連複フォーメーションの中にもたくさんの組み合わせがありますが、その中でもオトナの競馬イチオシの組み合わせは「2-4-8」です。

    図に表すと以下の通りで、買い目点数は24点になります。

    三連複フォーメーション 最強 2-4-8 点数計算

    まずは強みをご紹介!

    • 軸馬を2頭選ぶことができ、1頭を人気馬もう1頭を穴馬にすることで配当と的中のバランスが取れる
    • 穴馬→穴馬→穴馬の決着で、超高配当を獲得できる可能性もある
    • 買い目の枠を広げずに、狙い撃ちすることができる。

    こんな感じです。

    実際に私がこの方法で予想をしてみましたので、結果をご紹介します。

    今回私が参加したのは、2021/06/26開催の東京1R〜12R。

    買い方の検証なので、全レース共通でオッズの人気上位1〜8位の中から私が選びました。

    • 戦績:12戦10勝2敗
    • 馬券代:24点×100円×12R=28,800円
    • 払戻金:50,040円
    • 利益:21,240円
    • 的中率:83%
    • 回収率:235%

    すごくないですか!?

    今回の結果が、たまたまだと言われればそれまでですが、三連複フォーメーションの利用価値は伝わったと思います。

    堅実に稼ぎつつ高配当も狙える万能の買い方。

    競馬玄人の方もよく使う買い方なので、ぜひ試してみて下さい!

    三連複フォーメーションよりも稼げる、競馬予想サイトとは!?

    ここまで三連複フォーメーションについてご紹介してきました。

    今回ご紹介した方法を使えば勝率が上がるのは間違いないですが・・・

    「三連複フォーメーションが最強って言っても、結局選ぶ馬間違えたら外れるじゃん!」

    「何回も三連複フォーメーションで買ってるけど、全然当たらないよ!」

    なんて思う気持ちもわかります。

    そこで、皆さんに1つ質問です。

    次のAとBどちらに当てはまりますか?

    A.何が何でも自分の予想で馬券を購入したい

    B.自分の予想だけではなく、当たって稼げる予想で馬券を購入したい

    もしAに当てはまるという方は、今回紹介した三連複フォーメーションを駆使して予想が当たることをお祈りします。

    Bに当てはまるという方には、オトナの競馬が実際に予想に参加して利益を獲得出来た競馬予想サイトをご紹介します。

    公開される予想通りに馬券を買うだけで、いままで以上の利益が獲得できること間違いなしです!

    おすすめ①ユニコーン

    スクリーンショット 2021-06-04 10.12.44

    ユニコーンはとにかく無料予想・有料予想共に精度抜群!

    まずはオトナの競馬に寄せられたユニコーンの口コミをご紹介。

    やっぱりユニコーンは安定してるのが一番の売りだよ!
    無料予想でもわりかし当たるし、有料情報でもちゃんと結果出してくれました!
    文殊がやっぱり参加しやすいし、満足できる!この前も小倉で25万円の払戻いただきました!
    びっくりしたのがその翌日に目標金額に届かなくて申し訳ないって連絡が来たんだけど、何も文句なんかないよ!!感謝してます、ありがとう!(^^)

    今まで色んな競馬予想サイト使ってきたけどユニコーンは頭ひとつ抜けてるね。

    有料予想で稼げるサイトはたまにあるけど、無料予想でここまで安定して稼げるのは本当にユニコーンぐらいじゃないかな?

    これからもお世話になります。

    他にもユニコーンの予想精度を称賛する口コミが数多く届いています。

    ユニコーンは無料予想にかなり力を入れており、軍資金がそこまで準備出来ないという方にはピッタリのサイト。

    オトナの競馬の検証はこれまで150戦以上に参加しており、回収率は200%超え。

    無料予想はメールアドレス1つで受け取ることができるため、まずはユニコーンから使ってみることをおすすめします。

    >>ユニコーンの予想を受け取ってみる

    オススメ②勝つために

    スクリーンショット 2021-06-04 10.26.54

    続いては勝つためにです。

    オトナの競馬に寄せられた勝つためにの口コミをご紹介。

    他のサイトや口コミを見てると結構当たるらしいので、半信半疑で登録してみました。先週初めて予想に参加してきたけど、見事に的中。13万円の利益でした。的中実績には100万超えのやつが載ってたしもっと稼げるのかなまあ競馬のサイトでプラスになるだけですごいからいいんだけどねww

    知人がここで大勝したって言うから、つられて自分も参加してみました。サイトの名前からなんやこれwwって感じやけど予想自体はすごいよ。当たるし、何より高配当。荒れそうなレースだけ選んでるんかな?この前なんて払戻金が100万超えて、真面目に働くのが馬鹿らしくなったわ。これからもお世話になります。

    勝つためにはとにかく回収率がずば抜けています。

    口コミを確認しても、利益を獲得出来たという内容が多く見られます。

    競馬で一攫千金を狙いたいという方にはピッタリのサイト。

    たった1レースの参加で帯封獲得・・・

    なんてことも夢ではありません。

    >>勝つためにの予想で稼いでみる

    オススメ③騏驎【麒麟】

    スクリーンショット 2021-06-04 10.34.40

    最後にご紹介するのが、騏驎です。

    騏驎の口コミは以下の通り。

    買い目が多いなぁって印象だったんだけど、使ってみたら全然!
    しっかり当ててくれるし、やっぱり配当も重視しているからちゃんと利益が出るような予想になってる!
    100円で最初賭けてたけど、1000円にして正解だったほんと

    見かけ倒しかと思ってたら、無料予想でもう3戦2勝できてる。かなり優秀な予想サイトなんじゃないかな。今までのサイトは3回やっても当たらなかったからね。今後にも期待してるよ。

    騏驎はとにかく安定感バツグン!

    口コミにも、的中率の高さがわかる内容が数多く寄せられています。

    コツコツ利益を増やしていきたいという方にはもってこいのサイト。

    無料登録で見られるコンテンツも盛り沢山で、登録しておいて損はありません。

    🔍騏驎の予想を使ってみる

    三連複フォーメーション最強説のまとめ

    3連複フォーメーション最強論について紹介してきました。

    なぜ3連複フォーメーションが最強と言われるかはわかったと思います。

    必ずしも3連複フォーメーションを買い続ければ、稼げるというわけではありませんが、可能性が高いのは間違いないでしょう。

    ですが初心者の予想よりも、プロの予想のほうが精度が高いのは当たり前・・・

    まずは先程紹介した3つのサイトの、無料予想に参加してみることをおすすめします。