最強の三連単フォーメーションで競馬を攻略!おすすめの買い方はこれ!

三連単フォーメーション 最強:サムネイル

今回は三連単の「フォーメーション」という買い方に関して。

最も効率的に稼ぐことが出来る”最強の組み合わせ“をご紹介したいと思います。

結論から言うと・・・

三連単フォーメーション最強の組み合わせは「2-4-5」です!!!

では、なぜこの買い方が最もおすすめなのか。

この記事ではその理由についても、詳しく解説します。

三連単フォーメーションで勝ちたいという方は、ぜひ参考にしてください!

【この記事で分かること】

    三連単フォーメーション最強の予想はどれ?!成績を比較

    まずは、そもそも三連単フォーメーションを使うことでどれほどの利益が見込めるのか。

    三連単フォーメーションを得意とするサイト・予想家の成績を比較しながら見ていきます。

    今回は、各ジャンルで特に成績の優れていたサイトや人物をピックアップしました。

    名前 ジャンル 成績 回収率 平均払戻し 利益
    ウマニティ
    ウマニティ:トップ
    競馬情報サイト 4勝8敗
    (的中率33.4%)
    115.1% 2,015円 +8,060円
    TEBIKI
    TEBIKI:サムネイル
    AI予想サイト 10勝3敗
    (的中率76.9%)
    429.4% 51,704円 +517,040円
    AI競馬
    AI競馬予想ランキング:AI競馬
    AI予想サイト 3勝9敗
    (的中率25%)
    78.9% 5,480円 −35,780円
    うまリッチ
    競馬予想サイト「うまリッチ」:サムネイル
    競馬予想サイト 55勝12敗
    (的中率82.0%)
    250.8% 49,337円 +526,750円
    競馬ブック
    keibabook
    競馬新聞 5勝16敗
    (的中率23.8%)
    174.2% 7,134円 +35,670円

    やはり三連単ということもあり、5サイト中4サイトがここまでプラス収支ですが・・・

    課題は的中率にありそうという印象。

    そんな中、最も高い安定感を見せたのはうまリッチ

    40戦以上のレースをこなしながら、ここまで的中率は80%超えと異次元の成績です。

    次点ではTEBIKIが、他の媒体よりも頭一つ抜けた成績を披露。

    どちらも無料で受け取れる予想としては最上位レベルですね。

    三連単フォーメーションとはどんな券種?

    三連単フォーメーションは、1~3着に入線する馬を、着順ごとにそれぞれ1頭以上選択する買い方。

    例えば、以下のような組み合わせで馬券を購入したとします。

    1頭目
    2頭目 ②・③
    3頭目 ②・③・④・⑤

    この場合、3連単フォーメーションの組み合わせは

    • 1-2-3、1-2-4、1-2-5、1-3-2、1-3-4、1-3-5

    の6点となります。

    三連単フォーメーションがおすすめな理由は?

    三連単フォーメーションがどういう券種なのか、お分かりいただけたでしょう。

    だだ、三連単の買い方はフォーメーションの他にも

    • ボックス
    • 流し

    の2つが存在します。

    では、この三連単フォーメーションという券種がなぜおすすめなのか。

    その理由を、三連単フォーメーションのメリット・デメリットとともに解説していきます。

    三連単フォーメーションは余分な買い目を削ることが可能!

    三連単フォーメーションのメリットは「買い目点数の調節が可能」という点です。

    それぞれの券種で、①~⑤の5頭で買い目を組むと仮定。

    フォーメーションの場合は2,3着の相手馬をそれぞれ選択することが出来るので、さきほどご紹介したように6点で済みますが・・・

    軸1頭流し ボックス
    点数 20点 60点

    ※流しは軸を1頭か2頭で選ぶことが可能ですが、今回は一般的な1頭軸で考えます。

    軸1頭流しでは20点、ボックスに至っては60点。

    同じ券種でも、買い方によって点数によってこれだけの差が生まれるんです。

    資金管理が重要な競馬において、無駄を省けるのは大きなメリットと言えるでしょう。

    三連単フォーメーションは買い漏れに注意

    効率よく買い目を構成できる三連単フォーメーションですが・・・

    買い目の網羅性が高いボックスや流しと比べると、的中率が劣るというデメリットがあります。

    故に「選出馬は合ってるのに、組み合わせで不的中だった」なんてことも。

    むやみに点数を増やす必要はありませんが、しっかり事前に精査するようにしましょう。

    三連単フォーメーションはこんな人におすすめ

    三連単フォーメーションがおすすめと言っても、メリットだけではなくデメリットも当然あります。

    ただ、流し・ボックスと比べて買い目の自由度が高いのは確か。

    点数を増やして的中重視の予想で勝負するも良し。

    少ない頭数で大きな利益を狙うのも良し。

    それぞれの目的や場面によって使い分けられるという意味では、素人から玄人まで幅広くおすすめできると言えるでしょう。

    三連単フォーメーション最強の買い方を目的別にご紹介!

    それでは、オトナの競馬が考える「三連単フォーメーション最強の買い方」をご紹介しようと思いますが、その前に。

    何をもって最強とするのか、基準を確認しておきましょう。

    JRAによると、3連単の配当中央値は約29倍

    もちろんレースによって前後しますが、29点を超えれば超えるほどトリガミの確率が上がるということになります。

    ということで、大前提としてピックアップする買い目は20点前後を基準とします。

    また、先程もご紹介したとおり、三連単フォーメーションの魅力はその柔軟性。

    経験者はもちろん、競馬経験が浅い初心者の方にもぜひ使ってほしい券種です。

    ただ、なにを重視するのかはユーザーによって様々。

    幅広い選択肢がある方が、皆さんとしても実践しやすいでしょう。

    以上を踏まえ・・・

    • 的中重視
    • 利益重視
    • バランス

    この3種類における最強の組み合わせをピックアップ。

    それぞれご紹介していきます。

    的中重視なら点数24点の「2-4-6」がオススメ!

    まず的中率重視の方におすすめしたいのが「2-4-6」の24点買いです。

    三連単フォーメーション 最強:2-4-6

    この買い方のポイントは主に2つ。

    • 3着には穴馬を絡ませる
    • 点数は薄く広く

    この買い方で選ぶ馬は全部で6頭。

    しかし一般的に1レースあたりの上位人気馬はせいぜい4頭。

    順当に上位人気4頭を選んだ場合2頭あまりが出るので、好走しそうな穴馬を買い目に含めると的中率が高まります。

    点数については3連単にしては比較的多いので、基本的には薄めに賭ける事をおすすめ。

    例外的に上位人気での堅めの決着が明白なレースなどでは厚めに賭けるのもいいでしょう。

    では、オトナの競馬が実際に「2-4-6」の買い方を実践して的中させた例を紹介します。

    三連単フォーメーション 最強:2-4-6

    • レース開催日:2023年4月29日京都10R
    • 券種:3連単「2-4-6」
    • 点数:24点
    • 馬券代:1点800円 計19,200円

    若干レースの展開を予想して順番を入れ替えた部分はありますが、ベースの買い方は上記の説明通りです。

    気になる結果は以下のようになりました。

    このレース、当初は堅い決着になると考え厚めに賭けたのですが・・・

    結果としては穴馬が2着に入線する結果となり、64万円を超える払戻金を獲得できました!

    仮にバランスを重視した予想で参加していたら7番人気を買い目には含めていないので、確実に不的中だったレースでしょう。

    「2-4-6」の的中率を狙った買い方だからこそ取れたレースだと思います。

    利益重視なら12点の「1-3-5」がおすすめ!

    続いて、利益を重視したい人には「1-3-5」がおすすめです。

    三連単フォーメーション 最強:1-3-5

    この買い方の点数は12点とかなり少点数。

    ただ、その分1点あたりの馬券代を増やすことが出来るため、効率よく利益を得ることが出来ます。

    上位人気寄りで構成する場合は、馬券代を厚めに。

    穴馬も絡めたい場合は、やや少なめの馬券代で勝負するといいでしょう。

    実際にオトナの競馬がこの狙いを意識して予想に参加した結果以下のような利益を獲得できました。

    • レース開催日:2023年6月18日東京4R
    • 券種:3連単「1-3-5」
    • 点数:12点
    • 馬券代:1点1,000円 計12,000円

    点数は軸こそ上位人気馬ですが、相手には穴馬が絡んでくると予想してやや抑えめの1点1,000円で購入しました。

    結果としては狙い通り穴馬が馬券に2頭絡んできたことで、払戻金はなんと130万円超え。

    穴馬を見抜く実力とある程度の度胸は必要になりますが、「1-3-5」の買い方はかなりおすすめできる買い方だと思います。

    バランス重視なら18点の「2-4-5」がおすすめ!

    3つ目は回収率・的中率の両方をバランス良く狙いたい人は「2-4-5」買いがおすすめです。

    三連単フォーメーション 最強:2-4-5

    点数は18点で、全部で5頭を選出します。

    馬の選び方は、堅いレースが予想されるなら上位人気を4頭と穴馬を1頭。

    多少荒れるレースが予想される場合は、上位人気を3頭と穴馬を2頭選ぶのが良いでしょう。

    こうすることで、点数を3連単の配当中央値内にしっかり抑え、かつ場合によっては高配当も狙うことが可能です。

    これらを踏まえて、オトナの競馬が実際にこの買い方を実践して予想に参加した結果はこの様になりました。

    • レース開催日:2023年6月3日阪神1R
    • 券種:3連単「2-4-5」
    • 点数:18点
    • 馬券代:1点1,000円 計18,000円

    今レースは、堅い結果が予想されるため上位人気4頭と穴馬1頭を選出しました。

    結果は見事的中し、払戻金は25万円を獲得。

    このレースは正直出来すぎた位ではありますが、バランスを取って穴馬を1頭買い目に含めていたことで読み切ることができました。

    当たれば大きく外してもリスクが少ない、まさにいい所どりの買い方「2-4-5」点買い。

    3連単の購入方法で迷った人は、この買い方がオススメです!

    三連単フォーメーションで”ラクして”勝ちたい方必見!マル秘情報をお届け

    今回は三連単フォーメーションの最強の組み合わせについてご紹介しました。

    柔軟な構成が可能な三連単フォーメーションは、目的に応じて様々な使い分けが可能。

    ぜひ今回したコツを参考にしながら、チャレンジしてみてください!

    【最強】三連単フォーメーションおすすめの買い方をご紹介!理由もわかりやすく解説しますの口コミ

    コメントはまだありません。

    【最強】三連単フォーメーションおすすめの買い方をご紹介!理由もわかりやすく解説しますに関する口コミを投稿する

    対応形式:GIF/PNG/JPG/JPEG

    選択されていません

    ※オトナの競馬で掲載する口コミの信憑性を担保するために、投稿者には会員IDの添付に協力頂いております。
    の会員ページにある自分のIDのスクリーンショット、または利用したことが分かる画像と合わせて送信してください。
    また画像内に個人を特定できそうな情報があった場合は特定できないように処理させていただきます。