競馬は複勝が一番ってほんと?理由と注意点をご紹介!

競馬複勝が一番:サムネイル

競馬予想業界で長年議論されているのが、どの券種が一番優れているのか。

この問題については、各々お気に入りの券種があることでしょう。

その中でも今回は、一際支持者の多い複勝について解説していきます!

稼げると言われる理由から、実際に勝負する際の注意点まで。

オトナの競馬独自の目線で紹介していくので、是非参考にしてください。

    競馬は複勝が一番と言われる理由とは?

    早速ですが、なぜ競馬は複勝が一番と言われているのでしょうか。

    オトナの競馬は、以下の3種類が大きな要因だと考えます。

    • 他の券種よりも的中率が高いから
    • 投資が少額で済むから
    • 馬選びが楽

    詳しい内容を順番に解説していきます。

    他の券種より的中率が高いから

    複勝は競馬の全9券種と比較して、1点あたりの的中率が最も高確率。

    18頭立てのレースでも16.6%と、次点で高い単勝の5.5%と比較しても3倍の差があります。

    比較的簡単に初心者でも狙えるのは大きな魅力でしょう。

    投資が少額で済むから

    複勝は的中率が高い点から、1点でも十分に的中できる可能性を秘めています。

    例えば、2022年の中央競馬での1番人気の複勝率は65.4%。

    なので、他の券種のように様々な馬を組み合わせて点数が膨らむことがありません。

    馬選びが楽

    複勝は、3着以内に入る馬を1頭当てれば良い券種。

    3連単などの馬を組み合わせて予想する券種と比較すると、かなり楽です。

    また、レースごとの配当の変化も少なめ。

    常に安定した結果を残すことができます。

    稼げる複勝の予想を公開しているサイトを紹介!

    ここまで、複勝が一番と言われる理由について解説してきましたが・・・

    当たるか当たらないかは結局予想者の腕次第。

    検討違いの馬を選んでいては、稼ぐことは不可能です。

    ただ、ユーザーの中には競馬を始めたばかりで自信の無い人もいるでしょう。

    そこでオトナの競馬は、競馬予想サイトの利用をおすすめします。

    競馬予想サイトとは、プロが無料で予想を公開しているサイト。

    ただ、実際に稼げるサイトはごく少数なので・・・

    オトナの競馬は、1ヶ月実際に予想に参加。

    その結果、稼ぐことができたサイトを厳選して紹介します。

    名前 成績 回収率 平均払戻し 利益
    プラチナム
    プラチナム:サムネイル
    (競馬予想サイト)
    9勝1敗
    (的中率90%)
    182.3% 4,050円 +40,500円
    アナタノケイバ
    アナタノケイバ:サムネイル
    (競馬予想サイト)
    10勝0敗
    (的中率100%)
    150.3% 3,820円 +38,200円
    アシスト
    アシスト:サムネイル
    (競馬予想サイト)
    15勝2敗
    (的中率88.2%)
    133.2% 3,220円 +54,740円
    えーあい
    えーあい 競馬予想サイト:サムネイル
    (AI競馬予想サイト)
    12勝4敗
    (的中率75%)
    211.5% 5,440円 +87,040円

    的中率の観点で言えば、アナタノケイバが100%と驚異的。

    ついで、プラチナムもわずか1敗のみとかなり優秀です。

    一方で、回収率重視の人には唯一200%を超えているえーあいがおすすめ。

    平均払戻金も5,000円を超えていて、効率的に稼ぐことが可能です。

    複勝で勝負する際の注意点

    ここまで、複勝のメリットに着目してきましたが・・・

    良いところばかりではありません。

    ということで、複勝で勝負する際の注意点を3つ紹介します。

    基本は1点買い

    複勝の配当の中央値は2.1倍。

    仮に2点で購入した場合利益がほとんどありません。

    それどころか、トリガミになってしまう可能性すらあります。

    なので、1点で勝負して確実に利益を出しにいくことを意識しましょう。

    一発で高配当を狙わない

    複勝の最高配当は、2023年5月13日の京都5Rの108.2倍。

    一見、すごい配当に思えますが・・・

    歴代最高配当なので、このレベルの払戻金が生まれるのは一生に一度あるかどうか。

    高望みはせずに、1戦1戦少しずつ積み上げる予想スタイルを心がけましょう。

    短期的な収支に執着しない

    複勝で勝負する場合、1年の年間収支で勝ち負けを判断するのが得策。

    仮に1日で勝ち負けを判断してしまうと、負けた次のレースで取り返すために大金を賭ける作戦を取りがちです。

    これで連敗してしまうと、更に負のループにハマってしまう可能性が大。

    勝率を上げるためには、長期的な目線が大切です。

    競馬は複勝が一番に関するまとめ

    今回は、複勝が一番と言われる理由について解説してきました。

    確かに、正しく活用することができれば安定して稼ぐことが可能。

    すぐに挑戦できる簡単なコツばかりなので、ぜひ参考にしてください。

    競馬は複勝が一番ってほんと?理由と注意点をご紹介!の口コミ

    コメントはまだありません。

    競馬は複勝が一番ってほんと?理由と注意点をご紹介!に関する口コミを投稿する

    対応形式:GIF/PNG/JPG/JPEG

    選択されていません

    ※オトナの競馬で掲載する口コミの信憑性を担保するために、投稿者には会員IDの添付に協力頂いております。
    の会員ページにある自分のIDのスクリーンショット、または利用したことが分かる画像と合わせて送信してください。
    また画像内に個人を特定できそうな情報があった場合は特定できないように処理させていただきます。