【競馬初心者必見】馬券の種類・買い方や予想の仕方、おすすめの賭け方を徹底解説!

競馬初心者:サムネイル

こんにちは、オトナの競馬です。

今回は「競馬初心者が知っておきたい競馬の基礎知識」について。

馬券の種類・買い方や予想の仕方、おすすめの賭け方を徹底解説します!

無闇やたらに予想をしても、競馬で勝つことは困難。

それぞれの券種や買い方の特性をしっかり理解した上で、勝負する必要があります。

この記事で分かる事は以下の通り。

  • 馬券の購入手順
  • 競馬の券種一覧と特徴
  • 競馬の買い方の一覧と特徴
  • 馬券を賭ける際に初心者が気をつけるべきポイント
  • 軍資金別の具体的な馬券の賭け方

正しい競馬予想の仕方をマスターし、勝率アップを目指しましょう!

    馬券を買う方法とは?具体的な手順をご紹介

    現在、馬券を買う方法は全部で3つ存在します。

    • 競馬場で購入
    • 場外馬券場で購入
    • オンライン上で購入

    それぞれ詳しく解説していきます。

    競馬場で購入する方法

    全国にある競馬場には、それぞれ投票できるブースが容易されています。

    投票をする上でまず用意するのはマークシート。

    競馬場の至るところに、以下のように大量のマークシートが用意されています。

    競馬賭け方

    カードの種類は通常投票・フォーメーションBOX用・ながし用があり、それぞれの用途に合わせて記入します。

    続いて、記入したマークシートを・・・

    競馬賭け方

    このような発券機に挿入し、必要な金額を入金。

    すると、馬券が発券されるという仕組みになっています。

    ちなみに、競馬場で馬券を購入する場合入場料として200円掛かります。

    場外馬券場で購入する方法

    2つ目は、JRAの運営する「場外馬券場」で購入するという方法。

    WINSやエクセルなどが挙げられます。

    ウィンズの外観

    主な馬券購入方法は、競馬場と変わらず。

    用意されているマークシートに記入後、発券機にて馬券を発券するという流れです。

    また、WINSやエクセルには、大型モニターや簡単な食事が取れる施設などが完備。

    競馬場は遠いけど、臨場感を感じながら競馬を楽しみたいという方におすすめです。

    オンライン上で購入する方法

    馬券はオンライン上でも購入可能です。

    利用できるサービスは

    • 即パット
    • APAT
    • JRAダイレクト

    などが存在します。

    即パット

    最近では、オッズパークや楽天競馬でも馬券の購入ができるようになりましたが・・・

    現状は地方競馬の投票のみ可能で、中央競馬の投票には対応していません。

    中央を対象に馬券を購入する場合は上記の3つを利用しましょう。

    競馬の券種一覧と特徴

    現在JRAから発売されている馬券は全部で10種類です。

    名称 当てる馬 当たりやすさ 稼ぎやすさ オススメ度
    単勝 1着になる馬 ★★★★ ★★ ★★★
    複勝 3着までに入る馬 ★★★★★ ★★★★★
    枠連 1着と2着の枠番号の組み合わせ ★★★★ ★★ ★★
    馬連 1着と2着の馬の組み合わせ ★★★ ★★★ ★★★
    馬単 1着と2着の馬を着順通り ★★ ★★★★ ★★
    ワイド 3着までに入る2頭の組み合わせ ★★★★ ★★ ★★★★★
    三連複 1着、2着、3着の馬の組み合わせ ★★ ★★★★ ★★
    三連単 1着、2着、3着の馬を着順通り ★★★★★
    応援馬券 1頭の馬の単勝と複勝 ★★★ ★★★ ★★
    win5 JRAが指定する5レース全ての1着馬 ★★★★★

    ※JRA中央競馬の公式ホームページから引用。

    最も簡単なのは複勝で、最も難しいのは三連単やWIN5。

    また、的中率の難しさと回収率は比例関係になっているのもポイントです。

    では、それぞれの券種の

    • 特徴
    • メリット
    • デメリット

    について詳しく解説していきます。

    単勝

    単勝は、最も古くからある買い方で1923年から販売されています。

    最少2頭の出頭のレースから購入可能で、最も少ない頭数から販売される券種。

    競馬賭け方

    的中条件は、各レースで1着になる馬を選ぶだけなので、狙いはかなりシンプル。

    ただその分、予想者の実力が結果に出やすく奥が深い買い方になっています。

    単勝のメリット

    メリットは、少ない点数で勝負出来ることでしょう。

    単勝は最少1点の100円から現実的に的中を狙えます。

    ですので、外した際のリスクも少なく勝負可能。

    また、沢山のレースに参加が出来る分、経験を積めるのでより早く競馬の知識を付けることが出来ます。

    単勝のデメリット

    一方で、案外的中難易度は高く、稼ぐことに重きを置いた初心者にはおすすめ出来ません。

    また、仮に的中しても配当の中央値が約5倍と高配当がつきにくくなっています。

    ですので、有効な活用方法としては、他の券種と組合せるサブ的な券種として購入するのが良いでしょう。

    複勝

    複勝は、初心者におすすめ出来る買い方。

    3着以内に入る馬を1頭選べば的中です。

    複勝の成立条件

    複勝は、出頭数で的中条件が変わる珍しい券種です。

    7頭以上の場合は、3着以内に入る馬を1頭当てれば的中。

    7頭以下では、2着以内で的中となります。

    いずれにしても、的中難易度が低く経験の差が出にくいので、誰でも挑戦しやすい券種になっています。

    複勝のメリット

    メリットは、的中率が高いことです。

    1番人気の複勝率は約63%と最も高確率。

    次点で的中率が高い単勝の約2倍です。

    競馬を始めたてで当てる感覚を掴みたい人や、コツコツ利益を上げたい人にはピッタリです。

    複勝のデメリット

    しかし、その反面で配当は付きにくい傾向があります。

    複勝の配当の中央値は3.6倍と全券種の中で最低。

    あくまでも競馬初心者へおすすめする券種なので、ある程度競馬の経験がある方にはおすすめしません。

    枠連

    枠連は、1着,2着の枠番号の組合せを的中させる券種。

    競馬賭け方

    枠番号は、全部で1〜8番です。

    販売開始の条件は出頭数が8頭以上のレース。

    出頭数ごとの枠番決め方は一覧は以下の通りです。

    • 9〜15頭立て:8番から1番に向かって2頭ずつで枠を決める
    • 16頭立て:1〜8番までに各2頭ずつ
    • 17頭立て:1〜7枠までに2頭と8枠のみ3頭
    • 18頭立て:1〜6枠までに2頭と7,8枠のみ3頭

    また、騎手は枠ごとに以下の色の違うヘルメットを着用します。

    枠番号
    1番 白色
    2番 黒色
    3番 赤色
    4番 青色
    5番 黄色
    6番 緑色
    7番 オレンジ色
    8番 ピンク色

    このように、レース中でも一目で分かる工夫がなされています。

    枠連のメリット

    メリットは、どんなレースでも決まった組合せから選ぶことが出来る点。

    枠連は、出頭数関係無く枠番号が必ず1〜8番と決まっています。

    そのため、出頭数に左右されること無く安定して予想することが可能。

    また、予想が安定している分オッズの大幅な変動は少なく、適切な金額を投資することが出来ます。

    枠連のデメリット

    一方で、デメリットとしては、狙っていた馬が出走取消や競争除外があった場合に、馬券代が返還されない点です。

    枠連は、1番号あたり2頭の馬が入ることが基本。

    ですので、狙いの馬が走れなくなった場合でも、枠にはもう1頭の馬が残っています。

    結果的に、期待が薄い馬に投資する形となり、的中率の確率が一気に下がってしまうことでしょう。

    馬連

    馬連の正式名称は、普通馬番号二連勝複式勝馬投票法。

    1991年より販売が開始されており、出頭数が3頭以上のレースで販売されます。

    競馬賭け方

    的中条件は、2着以内の2頭の組合せを順不同で選ぶことです。

    ですので、単勝や複勝と異なり2番目に強い馬も見極めることが必要。

    そのため、3連単や3連複のような3着まで選ぶ券種の基礎になるとも言えます。

    「競馬に徐々に慣れてきた」

    「万馬券を狙いたい」

    このような方が、次のステップとして挑戦するのにおすすめ出来る券種です。

    馬連のメリット

    メリットとしては、どんなレースにも応用できる汎用性の高さでしょう。

    馬連は、的中条件・的中率・回収率のどれをとっても平均的です。

    そのため、レースによっては3頭程度の少頭数で勝負することはもちろん。

    反対に、買い目を広げて手広く狙うと言った戦術もバランスよくこなしてくれます。

    また、似た券種の馬単の半分の点数で同じ広さの買い目を購入可能。

    ですので、リスクを抑えてコツコツ勝負することが出来ます。

    馬連のデメリット

    一方で、点数を適切に調整する必要があります。

    馬連では、的中させることに重きを置きすぎてしまい、点数が増え過ぎてしまうことがしばしば。

    そんな状態では、例え的中しても利益が少額になるか、トリガミになってしまう場合がほとんどです。

    ですので、レースの展開を予想しながら、点数は常に少なめに買う意識を持つようにしましょう。

    馬単

    馬単は、1着と2着を順番通り的中させる券種です。

    正式名称は、馬番号二連勝単式。

    競馬賭け方

    2018年の1年間全体の馬券に対する売上の割合は、6.6%と馬連の14%の半分程度です。

    また、導入された初年度の2002年の24%と比較して、約4分の1とかなり減少。

    的中難易度は、平均よりもやや高めです。

    ここまで聞くと、旨味の少ない券種に感じますが、適材適所で使うことで力を発揮する券種。

    具体的には、先程紹介した馬連との併用で、安定感を持ちながら万馬券を狙える券種に早変わりします。

    馬単のメリット

    馬単のメリットは、人気馬を軸馬にしても高配当が狙えることでしょう。

    馬単は着順まで当てる必要があるため、配当の中央値が36.5倍と高め。

    そのため、馬連やワイドとは異なり、当たるだけでそれなりの配当が期待出来ます。

    また、配当が高い分買い目を広げやすいのもポイント。

    利益は少なくになりますが、点数を増やすことで的中率を馬連並に引き上げることも可能です。

    馬単のデメリット

    明確なデメリットとしては、労力と配当が合わないと感じるレースがあること。

    馬単は順位まで正確に予想する必要があるため、買い目の構築は時間をかけて慎重に行う必要があります。

    それに対しての配当の中央値は35倍前後と、決して高配当とは言えません。

    時間に余裕が無い人は、同じ時間をかけて三連単や三連複で予想するほうが賢明でしょう。

    ワイド

    続いての券種は、ワイドです。

    ワイドは、JRAが販売している馬券の中で唯一カタカナ表記。

    ワイドの成立条件

    的中条件は、3着までに入線する馬を2頭順不同で当てること。

    先程紹介した複勝より、的中の難易度は上がりますが・・・

    それでも複勝と単勝に次いで、比較的当たりやすい券種になります。

    ワイドのメリット

    ワイドのメリットは、荒れたレースに強いことでしょう。

    3連複や馬連とは異なり、3着以内の馬を2頭当てれば良いので1頭分の余裕があります。

    また、的中の組合せが3パターン存在。

    ですので、荒れたレースでも利益を獲得しやすく、全通り的中すれば高配当の可能性も秘めています。

    ワイドのデメリット

    デメリットとして、トリガミになりやすいことが挙げられます。

    ワイドは、複数の馬の組合せを当てる券種の割には、配当の中央値が8.5倍と低め。

    また、3パターンの中で仮に1通りしか当たらなかった場合、更に配当は低くなります。

    ですので、他の券種と比較して、レースを慎重に選ばないとトリガミになってしまう可能性が濃厚でしょう。

    三連複

    三連複は、3着以内の馬の組合せを順不同で当てる券種。

    馬連と同時期の2002年から販売が開始されました。

    競馬賭け方

    三連複は、プロ,アマチュア問わず人気の券種。

    実際に販売開始されてから20年の間、馬券全体の売上は3連単に次ぐ約20%を記録しています。

    ただ、人気だからといって手放しにおすすめできる券種ではありません。

    馬を見極める実力が伴っていないと勝てない券種になっています。

    三連複のメリット

    メリットは、的中難易度に対して払戻金が高めな点。

    三連複の配当の中央値は54倍です。

    三連単の305.1倍と比較したら、約6分の1程度ですが・・・

    それでも似た券種の馬連の約3倍の配当を誇ります。

    馬連から当てる馬を1頭増やすだけで、これだけの高配当を獲得出来るのはお得。

    知識もそのまま利用できるので、馬連の延長で大きな利益を獲得できます。

    三連複のデメリット

    ただし、レースによっては馬連や馬単の方が配当が高額になることがあります。

    具体的には、2着以内が穴馬で3着に1番人気が来た場合。

    3着までを順不同で狙う3連複の方が、2着を順不同に当てる馬連や馬単と比較して配当が低くなってしまいます。

    滅多に無いシチュエーションですが、荒れる展開では馬連や馬単との併用を検討しましょう。

    三連単

    三連単は、3着以内の馬を着順通り当てる券種。

    販売が開始されたのは2004年と、WIN5に次いで近年導入されました。

    競馬賭け方

    ただ、導入開始からかなりの人気を誇り、馬券の売上割合は全体の31%と最も高くなっています。

    また、常に購入できる馬券としては、配当が最も高く中央値は305.1倍。

    万馬券が最も出やすい券種で、10万円〜100万円を超えるような超高配当も狙える夢のような券種になっています。

    三連単のメリット

    メリットは、かなりのスピードで予想する力が身に付きます。

    三連単は3着以内を順番通りに当てる券種。

    ということは、レースの全ての展開を予想して読み切る必要があります。

    また、点数も増えやすいので買い目を広げづらくなっています。

    したがって、決められた買い目の中でバランスを考えて、投資することが必要。

    結果として、他の券種には無いスピードで競馬の知識を身に付けることが出来ます。

    三連単のデメリット

    一方でデメリットとしては、安定感が無いことです。

    三連単は、高配当が期待できる分的中難易度はかなり高め。

    ですので、長期的に利用しようとすると安定感が無く、勝つことは不可能に近いでしょう。

    自身のあるレースのみでの利用をおすすめします。

    応援馬券

    応援馬券とは、単勝と複勝を同時に購入できる券種。

    好きな馬を応援する際に購入することが多く「がんばれ!」の文字が記載されるのが大きな特徴です。

    競馬賭け方

    単勝と複勝を同時に購入できる手軽さを兼ね備えていますが・・・

    馬券代はマークシートの倍の金額になるので、複勝と単勝の合計の金額を記入しないように注意が必要です。

    応援馬券のメリット

    応援馬券のメリットは、やはり記念に残せることでしょう。

    正直、応援馬券の大きなメリットは、ありません。

    ただ、「がんばれ!」と記載される馬券は応援馬券のみ。

    「自分の好きな馬に賭けて応援した」

    このような思い出を形として残せるのは大きなメリットです。

    応援馬券のデメリット

    デメリットは、複勝と単勝の馬券代が同額になってしまうことです。

    応援馬券は、複勝と単勝を同時に購入出来ますが・・・

    その際には、両券種共に同じ金額しか賭けられません。

    したがって、

    「単勝を厚めに複勝は薄めにしよう」

    こういった細かな調整は不可能。

    ですので、あくまで記念に利用するのがおすすめです。

    WIN5

    WIN5は、JRAが指定した5レースの1着を全て当てる券種。

    中央競馬場が導入している券種では、唯一複数レースを予想する馬券です。

    競馬賭け方

    単勝で5勝すれば良い券種なので、一見簡単そうに見えますが・・・

    想像以上に的中難易度は高く、的中した際には億単位の払戻金が狙うことが可能。

    1点100円から購入可能で、記念として挑戦している方も多く見かけます。

    WIN5のメリット

    メリットは、唯一JRAのコンピュータによる予想が利用できることでしょう。

    WIN5は、以下の3つの買い方から購入方法を選択可能。

    • 完全セレクト:全レース自分で予想
    • 一部セレクト:最大4レースまでコンピュータで予想
    • ランダム:全レースコンピュータが予想

    よって、相馬眼に自信の無い人でも挑戦可能。

    JRA公式も言っている通り、宝くじ感覚で手軽に挑戦できます。

    WIN5のデメリット

    デメリットとしては、的中率がかなり低いことです。

    WIN5は単勝を5連勝と言い換えれば簡単に聞こえますが・・・

    問題は、レースが自分で選べないこと。

    全く知らない馬やレースの雰囲気から、1着の馬を選ぶ必要があります。

    また、複数頭買いも点数が増えやすく現実的ではありません。

    よって、1レースあたり1〜3点で全く知識の無いレースの1着を当てる。

    そんなかなり割の悪い勝負をする必要があります。

    競馬の買い方一覧と特徴

    競馬には

    • ボックス
    • フォーメーション
    • 流し

    の3つの買い方が存在。

    まずはこちらをご覧ください。

    名称 特徴 当たりやすさ 稼ぎやすさ オススメのレース
    ボックス 選出した馬の全通りの組み合わせを購入 ★★★★★ ★★☆☆☆ 荒れる展開
    フォーメーション 1〜3頭目まで全ての馬を選択 ★★☆☆☆ ★★★★★ どのレースにも対応
    流し 軸馬(1〜2頭)と相手馬をそれぞれ選択 ★★★☆☆ ★★★☆☆ 自信のあるレース

    基本的に、予想が当たりやすい買い方は利益が少額。

    それぞれの目標・状況に合わせて使い分けるようにしましょう。

    では、それぞれの買い方を詳しく解説していきます。

    ボックス

    ボックス買いは、選出した馬の全通りの組合せを購入する買い方。

    様々な券種に利用できるのが大きな特徴です。

    • 枠連
    • 馬連
    • 馬単
    • ワイド
    • 三連複
    • 三連単

    この6つの買い方で利用可能で、汎用性はピカイチ。

    ただし、全ての券種に向いている買い方では無いので注意が必要です。

    ボックスのメリット

    一番のメリットは、軸馬を選ばなくて良い点です。

    ボックス買いは、選んだ馬の全ての組合せを購入する買い方。

    ですので、3着以内に入りそうな馬を選ぶだけととても簡単です。

    フォーメーションや流し買いのように、軸馬を選択して馬に優劣つける必要はありません。

    この手軽さが大きなメリットは他には無い魅力です。

    ボックスのデメリット

    馬選びが簡単で的中率が高めな買い方な分、点数は増えやすくなっています。

    特に、3連単は5頭ボックスで60点とかなりの点数。

    何も考えずにボックスで購入してしまうと、トリガミになってしまいます。

    券種やレースの展開に合わせて、少なめの点数を意識して購入しましょう。

    フォーメーション

    フォーメーション買いは、相馬眼に自信のある人におすすめです。

    軸馬を何頭選択するか、から2着と3着を何頭選ぶかまで全ての自分の自由。

    買い方の中では最も自由度が高く、その分難易度も高い券種になっています。

    上手く利用できるようになれば、どのレースにも応用できる最強の買い方なのでぜひものしてください。

    フォーメーションのメリット

    メリットは、細かな点数の調整が出来ることでしょう。

    フォーメーション買いは、1点単位で自由に馬を選べます。

    ですので、

    「自信のある順位を1頭に絞る」

    「3着が読めないから多めに馬を選ぼう」

    こういったように、自分の実力やレースの展開に合わせて細かく調整出来ます。

    ここまで自由度の高い買い方は無いので、大きなメリットでしょう。

    フォーメーションのデメリット

    一方で、フォーメーション買いはしっかりと競馬の知識が無いと勝率が低いことでしょう。

    フォーメーション買いは、自由度が高い買い方が故に、中途半端な知識では逆に予想が定まらず勝率が落ちてしまいます。

    知識と経験を積むまでは、ボックスや流し買いを活用。

    自分の知識に自信がつき、しっかり結果に反映されるようになってきたら挑戦することをおすすめします。

    流し

    軸馬を決める自由度と、相手をボックスで買う安定感。

    流し買いは、これらの紹介した買い方の中間を取ったような立ち位置です。

    言い換えれば、最もバランスが取れた癖のない買い方。

    ステップアップで挑戦したり、フォーメーションで自信の無いレースにおすすめです。

    流しのメリット

    安定感を保ちながら、程よく点数を削れるのが大きなメリット。

    流し買いは、1着〜2着を軸馬で固定することが出来ます。

    「1頭だけ実力が飛び抜けているけど、2着,3着が分からない」

    「3着が混戦になりそう」

    このように、ボックスを選択するには無駄で、フォーメーションでは自信が無い。

    そのようなレースにピッタリです。

    実際に3連単の5頭で比較すると・・・

    • ボックス買い:60点
    • 1頭軸流し:20点

    このように3分の1の点数で勝負することが出来ます。

    流しのデメリット

    デメリットとしては、馬を選び過ぎてしまう点。

    流し買いは、ボックスに比べると圧倒的に点数を絞ることが可能です。

    ただ、その分ついつい相手馬を多く選んでしまいがち。

    結果として、フォーメーションやボックス買い以上の点数を選んでしまっているのは、あるあるです。

    常に少なめに絞る意識や、あまりにも絞れないなら他の券種や買い方に切り替えるようにしましょう。

    【競馬予想の仕方】初心者が気をつけるべき4つのポイント

    競馬の券種、買い方を理解したところで・・

    続いては、競馬予想の際に初心者が注意すべきポイントに関して。

    • 券種選び
    • 馬選び
    • レース選び
    • 資金管理

    この4つについて詳しくご紹介していきます。

    券種選び

    まずは券種に関して。

    冒頭でご紹介した通り、競馬には数多くの券種が存在。

    18頭立てのレースにおいて、選ぶ券種によって的中率・配当にこれだけの違いが出ます。

    券種 的中率 平均配当
    複勝 16.6% 210円
    3連単 0.02% 30,510円

    なので、適当に選んでしまうとそれだけで的中率・回収率が一気に低下。

    競馬で勝つためには、まず券種からこだわる必要があります。

    馬選び

    続いて馬の選び方について。

    初心者の方は「大きく勝ちたい」という気持ち一心で、穴馬を選びがち。

    ですが、勝つためにはむしろそれは遠回りと言えるでしょう。

    馬の選び方のコツは「期待値の高い馬を狙う」、たったこれだけです。

    競馬における期待値とは、選んだ馬を含んだ馬券がプラス・マイナスどちらになるのかを表す指標。

    単純なオッズだけでなく、その馬の勝率を考慮して導き出す必要があります。

    計算方法は簡単で、「勝率×オッズ」で導き出すことが可能。

    そして、その数値が1を超える馬券・馬を購入し続ければ、長期的に見た収支はプラスになるでしょう。

    レース選び

    続いてレース選びに関して。

    コツは、ズバリ「平場をメインに勝負」するようにしましょう。

    近年の競馬業界は、インターネットの発達に伴い急速に参加者のレベルが向上しています。

    昨今は特に重賞を中心にプロの競馬予想家や猛者が必ず予想を公開する時代。

    よって、簡単に玄人レベルの予想を入手することが出来ます。

    一方、平場のレースはどうでしょうか。

    基本的に注目度は低いので、プロが無料で予想を公開することは少ない傾向。

    よって、情報の入手難易度が高く圧倒的に情報が不足し参加数は劇的に少なくなります。

    その分各々自分の予想軸を持った実力のある参加者が増えるので、その分オッズがバラけやすく期待値の高い馬が生まれやすい傾向。

    ただ全ての平場のレースがそのような傾向では無いので、参加を推奨出来るレースの具体的な基準は後に詳しく紹介します。

    資金管理

    続いては、馬券を賭ける際の資金管理について。

    競馬で勝負する際は、資金の上限を事前に決めるようにしましょう。

    当たり前ですが、競馬に参加する人の大半は稼ぐことを目的として予想に参加しています。

    しかし、負けが続くと初心者の方は

    • 買い目を広げすぎる
    • 穴馬を狙い過ぎる

    このような考えに陥りがち。

    結果的に負けがかさみ、それを取り返そうと負の連鎖を引き起こす恐れがあります。

    仮に運良く当たればその場はしのげますが、継続的に勝てるようには決してならないでしょう。

    調子が悪いときは潔く身を引くのも1つの手。

    冷静な判断を心がけるようにしましょう。

    【軍資金別】初心者におすすめの馬券の賭け方4選

    続いては、ご紹介したポイントを踏まえた「具体的な賭け方」をご紹介していきます!

    今回は軍資金ごとに

    • 1,000円
    • 2,000円
    • 3,000円
    • 5,000円

    この4種類をピックアップしました。

    また、ただ当てるだけでなくしっかり利益を得ることにも着目。

    ご自身の予算・許容できる金額で、ぜひ実践してみてください。

    【軍資金1,000円】馬連フォーメーション

    軍資金1,000円でおすすめしたい賭け方は、馬連のフォーメーションです。

    推奨券種 馬連 フォーメーション
    推奨馬 軸馬2頭、相手5頭
    資金配分 1点100円 計1,000円

    1,000円となると、点数は最大でも10点。

    3連単や馬単などで勝負するには少ないため、連複系が理想的と言えます。

    ならワイドでもいいのでは?と思う方もいるかも知れませんが・・

    馬連は的中率が高いだけでなく、平均配当も約10倍とそこそこ付きやすい傾向に。

    少ない点数で安定して稼ぐにはもってこいです。

    馬の選び方としては

    • 軸馬:1番人気と中穴1頭
    • 相手:上位人気3頭、中穴2頭

    的中と配当のバランスを考えるとこの形がおすすめ。

    中穴は先程紹介した「期待値」が高い馬が複数いるレースを選ぶようにしましょう。

    参加レースについては、10〜12頭立ての新馬戦がおすすめ。

    一般的に14頭立てのレースが平均なので、それよりも頭数が絞られたレースを選択すると的中率が高まり安定重視の人にはおすすめです。

    【軍資金2,000円】ワイド5頭ボックス

    続いては軍資金2,000円で勝負する賭け方について。

    おすすめはワイドの5頭ボックスです。

    推奨券種 ワイド5頭ボックス
    推奨馬 上位人気3頭・穴馬2頭
    資金配分 1点200円 計2,000円

    先程紹介した馬連と的中の条件が似ているワイドですが・・

    弱点として、配当がつきにくい点が挙げられます。

    そこで、選出馬は5頭でしっかり広範囲をカバー。

    そして1点あたりの馬券代を厚くすることで、しっかり配当を狙っていく形が理想的でしょう。

    賭け方としては、基本的に上位人気を中心で良いのですが・・

    やはり一番気をつけたいのがトリガミ。

    素直に上位人気5頭で固めた場合、その可能性はかなり高まってしまうでしょう。

    そのため、上位人気3頭と穴馬2頭を選んでボックス買いという構成がおすすめです。

    【軍資金3,000円】3連複5頭ボックス

    軍資金3,000円で勝負する場合は、3連複5頭ボックスがおすすめです。

    推奨券種 3連複5頭ボックス
    推奨馬 上位人気2~3頭、中穴・大穴2~3頭ずつ
    資金配分 1点300円 計3,000円

    的中率は他の連複系に比べて格段に下がりますが、その分配当の中央値が54倍。

    かなりの高配当が期待できます。

    そんな3連複ですが・・・

    少額で攻略するために、今まで以上に重要なのがレース選び。

    具体的には、オッズ10倍以下の上位人気馬が5頭ほどいるようなレースは狙い目。

    なおかつ、6番人気以降とのオッズが開いていればなお良いでしょう。

    選出馬は上位人気から2~3頭、中穴クラスから2~3頭がおすすめ。

    グレードは15頭立て以上の新馬戦を狙うと、うまくオッズが分散し高配当が期待出来るでしょう。

    【軍資金5,000円】三連単フォーメーション(2-4-6)

    最後に5,000円で勝負する場合の賭け方をご紹介します。

    推奨券種 3連単フォーメーション
    推奨馬 2-4-6の24点
    資金配分 1点200円 計4,800円

    かなり券種・狙い方共に自由度が増してきますが・・

    オトナの競馬は1点200円買いの2-4-6の3連単フォーメーション買いをおすすめ。

    2-4-6フォーメーションとは以下のような買い方です。

    少額馬券:得点表

    馬を選ぶ基準は・・

    • 1着:上位人気馬(オッズ10倍以下)+中穴クラスの馬(10倍〜20倍程度)
    • 2着:1着の馬2頭、中穴クラス(10倍から20倍程度)2頭
    • 3着:2着までの4頭+穴馬クラス(20倍から100倍程度)2頭

    もちろんレースや馬の調子によって変更はしますが、ベースの考え方としてはこれがベストだと思います。

    中には、1頭軸の強気な予想を公開する場合も。

    確かに点数を抑えられたり、その分他の馬を選択出来るメリットがありますが・・・

    1着が外れた場合すべて不的中となるので、リスクを考えると正直おすすめしません。

    平均配当は図抜けて高いので、まずは当てることを意識しましょう。

    馬券の種類、買い方・予想の仕方・おすすめの賭け方まとめ

    今回は競馬予想の基礎知識に関して。

    初心者の方におすすめの方法をご説明してきました。

    まずは、各々の軍資金ごとにご紹介した買い方を実践。

    慣れてきたら徐々にアレンジを加え、自分の予想のスタイルを確立してください。

    もっと競馬で簡単に勝てる方法とは?!

    ただ、自分なりの賭け方を身につけるまではかなりの時間が必要です。

    しかも、どれくらいの時間・お金がかかるかは未知数。

    •  時間をかけずに勝てるようになりたい
    • 簡単に競馬で勝ちたい

    そう思った方におすすめなのが・・

    競馬予想サイトの予想に乗っかるという方法。

    競馬予想サイトとは、その名の通り「プロによる競馬予想」を公開しているサイトです。

    オトナの競馬ではこれまで200以上の競馬予想サイトを徹底的に検証。

    今回は、その中から自信を持ってオススメする競馬予想サイトをご紹介します!

    登録、予想の受け取りは無料で可能。

    それでいて高精度なので、自分で予想するのに比べたら遥かに手間はかからないでしょう。

    ラクしてプロの予想に乗りたい方は、是非検討してみてください。

    1. 第 1 位
      無料予想
      有料予想
      使いやすさ
      口コミ
      安定感
      無料予想の詳細
      券種 すべて
      買い目点数 レースによって異なる
      馬券代 20,000円前後
      提供鞍数 土日2鞍
      無料予想の総合成績
      217戦 178勝 39敗
      総払戻金額
      10,864,610円
      検証期間
      2022年6月~
      1ヶ月参加し続けた収支グラフ
      見込み利益1,214,380円
      みんなの評価
      45
      無料予想のバランス力が高い
      34
      券種が豊富
      15
      貰えるポイントが多い
      6
      デザインが良い
      勝ちウマ王国 を利用した人の口コミ
      匿名

      先月から利用しましたが、6戦で5勝1敗。
1敗してはいるけど、これくらいじゃノーダメなレベルで稼げてます。
収支は10万くらいプラスで、負けた1回も別に悪くない予想だったし
馬券代高めだけど、当たる割合考えたらそこまで負担にはならないはず。
個人的には的中率〇、回収率◎という評価ですね。

      匿名

      稼げるサイトって聞いたから登録して2ヶ月位たつが、ほんとにめちゃくちゃ勝てて草
      無料予想稼げる、有料予想も稼げるで資金がどんどん増えてってウハウハw
      勝ち馬王国もとい、本物の競馬予想サイトはやっぱすごいわ

    2. 第 2 位
      無料予想
      有料予想
      使いやすさ
      口コミ
      安定感
      無料予想の詳細
      券種 3連複
      買い目点数 10点
      馬券代 10,000円
      提供鞍数 毎日1鞍
      無料予想の総合成績
      32戦 26勝 6敗
      総払戻金額
      1,441,250円
      検証期間
      2023年11月~
      1ヶ月参加し続けた収支グラフ
      見込み利益497,480円
      みんなの評価
      58
      無料予想の的中率が高い!
      22
      地方競馬にも強いから使いやすい!
      12
      特典の20000円分のポイントが嬉しい!
      8
      情報基が信頼できる!
      iHorse(アイホース) を利用した人の口コミ
      すずはら

      無料予想の的中率がとにかく高いです!
      毎回軸流しで提供されるんだけど、軸選びが秀逸で1着か2着に選定した馬がちゃんと来るわ笑
      配当も50倍程度はほぼついてるから、利益にもなるし言うこと無いっす!!

      匿名

      無料予想で10万円ほど稼げて余裕がでたから有料予想に参加してみたのが大正解!
      48万の払い戻しを一発でゲットできた!!w
      1万以下で使えるプランもあるし手頃だし、まじで良心的。ただ売り切れることがあるからそこがネックくらいかな!!

    3. 第 3 位
      無料予想
      有料予想
      使いやすさ
      口コミ
      安定感
      無料予想の詳細
      券種 複勝・ワイド・3連単
      買い目点数 レースに寄る
      馬券代 1万円前後
      提供鞍数 土日2~5鞍
      無料予想の総合成績
      318戦 160勝 158敗
      総払戻金額
      4,779,260円
      検証期間
      2023年2月~
      1ヶ月参加し続けた収支グラフ
      見込み利益849,620円
      みんなの評価
      37
      無料予想の安定感が高い
      33
      無料予想の提供数が多い
      18
      割引キャンペーンが嬉しい
      12
      ポイント制度が嬉しい
      スター競馬(STAR競馬) を利用した人の口コミ

      正直ここのサイトと同じで、1ヶ月で+100万円とかむりだろっておもってたけど、まじで達成してしまった、、w
      恥ずかしながら借金持ちでかなりきつかったんで背に腹は変えられないと思って頼ったけど、スター競馬には本当に感謝してる、ありがとう

      生茶

      無料予想、ワイドに絞って参加してたらキモいほど爆勝ちしました(笑)
      複勝は資金効率悪い気がするから、バリ安定求める人以外はワイドか3連単絞ってやるのもけっこう良いと思う

    4. 第 4 位
      無料予想
      有料予想
      使いやすさ
      口コミ
      安定感
      無料予想の詳細
      券種 馬連・ワイド
      買い目点数 10点
      馬券代 10,000円
      提供鞍数 土日3鞍ずつ
      無料予想の総合成績
      129戦 113勝 16敗
      総払戻金額
      5,366,400円
      検証期間
      2023年9月~
      1ヶ月参加し続けた収支グラフ
      見込み利益733,600円
      みんなの評価
      42
      無料予想の安定感が良い
      32
      無料予想の回収率が高い
      15
      無料予想の公開数が多い
      10
      30,000円分のポイントが嬉しい
      勝馬サプライズ を利用した人の口コミ
      匿名

      かなり稼げるサイトです!
      安定感もあるし、爆発力もあります!
      おまけに予想の公開数も多くて言う事無し!

      匿名

      まじで3連単より稼げるww
      馬券代も安くて予想の公開数も多い
      ここまで非の打ち所がないサイトは始めてだな

    5. 第 5 位
      無料予想
      有料予想
      使いやすさ
      口コミ
      安定感
      無料予想の詳細
      券種 馬連・ワイド
      買い目点数 7点・10点
      馬券代 1点1,000円
      提供鞍数 毎日1鞍
      無料予想の総合成績
      10戦 8勝 2敗
      総払戻金額
      869,200円
      検証期間
      2024年3月~
      1ヶ月参加し続けた収支グラフ
      見込み利益250,400円
      みんなの評価
      50
      無料予想で高配当が当たる
      28
      有料予想のコスパが抜群
      12
      予想の公開頻度が多い
      10
      馬券代が安価
      ケイバアット を利用した人の口コミ
      匿名

      ケイバアット様々です。
      無料予想は、たまに調子崩すけど・・・
      有料は帯当たっちゃったよ
      今後もかなりお世話になるかな!

      匿名

      やっと本物のサイト見つけました!
      無料予想でも高配当連発するし、今月もう20万は勝ってる!
      地方競馬も公開してくれるから好きなタイミングで参加できるし最高だよ

    【競馬初心者必見】馬券の種類・買い方や予想の仕方、おすすめの賭け方を徹底解説!の口コミ

    コメントはまだありません。

    【競馬初心者必見】馬券の種類・買い方や予想の仕方、おすすめの賭け方を徹底解説!に関する口コミを投稿する

    対応形式:GIF/PNG/JPG/JPEG

    選択されていません

    ※オトナの競馬で掲載する口コミの信憑性を担保するために、投稿者には会員IDの添付に協力頂いております。
    の会員ページにある自分のIDのスクリーンショット、または利用したことが分かる画像と合わせて送信してください。
    また画像内に個人を特定できそうな情報があった場合は特定できないように処理させていただきます。